移動火葬車について

移動火葬車という方法に不安や疑念をお持ちの方は少なくありません。
改めて移動火葬車についてご説明いたします。
移動火葬車とは、ワゴン車の中に火葬炉を積み、ペットのご火葬を行う車のことをいいます。
霊園だけでなく、ご自宅のそばでご火葬を行えることがメリットとされております。
しかし、不安なこともあるでしょう。
その不安を少しでも取り除き、安心してご火葬が執り行えるようフランセス・メモリアルでは尽力しております。
Q.道路や公園で火葬するの?
A.フランセス・メモリアルでは敷地内でのご火葬が可能です。
ガーデンスペース内にある火葬場に移動火葬車を駐車してご火葬いたします。
Q.車でちゃんと火葬できるの?
A.固定式火葬炉と何ら変わりなく、ご火葬を行います。お骨がきれいに焼けない等はございません。お骨の残り方や綺麗さというのは元々の骨の丈夫さや、お薬の使用具合等により異なります。
Q.車で火葬って適当にやられている気がする。見れないのは不安。
A.フランセス・メモリアルでは隠すことはなにもございません。
不安であれば、ご火葬中いつでも見に来ていただいてください。
火葬専任スタッフがおりますので、不安なことなどお気軽にご質問ください。
Q.周りからの視線が気になる。
A.フランセス・メモリアルの火葬車には「ペット火葬」や「フランセス・メモリアル」という文字は入っておりません。
通常の乗用車と変わりません。出張火葬の場合、なるべく人目につかずペットが落ち着いて旅立てる場所を選んでおります。
また、ご火葬中も扉は閉めておりますのでご安心ください。
お待ちになる間やお骨上げの際、どうしても気になるという方には敷地内火葬をおすすめしております。
ガーデンスペースにございます火葬場はきちんと緑で区切られており、周りから見えないようになっております。
お骨上げもきちんと個室で行いますので、他の方と会うこともございません。
Q.煙やにおいは大丈夫なの?
A.無煙無臭でご火葬を行いますので、ご安心ください。
また、環境への配慮のため、ビニール等の有害物質の出てしまうものは一緒にご火葬することはご遠慮いただいております。
その他にも不安な点や疑問点があればいつでもご相談ください。
フランセス・メモリアルでは終活相談窓口を設けており、ご相談だけでもお電話することが可能です。
大切な家族の最後の旅立ちです。不安をなくし、後悔のない最期を迎えられるよう、私たちもお手伝いさせていただきます。